《不眠症|浦和駅前の心療内科、小原クリニック》

不眠症

What is insomnia?

不眠とは?

不眠症はそれ自体は病気ではなく、その原因を探り、共に治療することが大切です。
特に不安・緊張と不眠が関連することが多く、うつ病のきっかけとして不眠が出現することもよく知られています。

また、「概日リズム障害」と呼ばれる、体の睡眠リズム(いわゆる体内時計)がずれてしまうことで、夜眠れず、朝起きられないという症状が出現することもあります。
「睡眠時無呼吸症候群」という、何らかの理由で寝ているときに気道がふさがってしまい、一時的に睡眠が浅くなってしまう病気も存在します。

To improve symptoms

症状の改善に向けて

睡眠そのものは、状態に合わせて睡眠薬を選択し、内服することで一見改善しますが、不眠の原因をしっかりと精査し、その原因に合わせた治療を平行して行うことで、不眠を根治治療することが可能となります。